フクロウのブログ

メインブログ

アイデンティティーの意味

こんにちは、フクロウです。








山本彩さんの新アルバム『identity』を10月4日に発売開始されることが発表されたようですね。








f:id:fukuroublog20020926:20170905171424j:plain








ところで皆さんはこのアイデンティティーという意味を知っていますか?

f:id:fukuroublog20020926:20170905184629j:plain










私はサカナクションのファンなので、サカナクションの曲「アイデンティティ」の意味を調べたことがあるので、サカナクションアイデンティティのちょっとした考察もかねて、このアイデンティティの意味を説明していきます。

f:id:fukuroublog20020926:20170905184730j:plain







アイデンティティー(identity)は、広義には、「同一性」「個性」「国・民族・組織などある特定集団への帰属意識」「特定のある人・ものであること」などの意味で用いられます。 コンピューター関係で用いられるときは、「一致」「識別」のことです。




私の持っている辞書では、こうでて来ましたがこれじゃあ面白くないので、少し砕いて説明すると
「自分らしさ」や「自分の個性」ってゆうものなんです。













サカナクションアイデンティティーという曲を知っていればわかると思いますが、曲を初めサカナクションのメンバー5人がいきなり、
アイデンティティーがなぁぁぁあい、なれぇなぁーいララララー」ってゆう歌詞があります。
(いや、これじゃあわかりませんよねww自分なりに頑張ったのですがww)









それは自分は個性がない、とか自分らしさってなんだろーって叫んでるっていう意味だったんですね。

YouTubeのURL と歌詞を紹介してるページのURL も一応貼っておきますね。

https://youtu.be/1awua0YrSRs

http://j-lyric.net/artist/a04d6c9/l0213f7.html











サカナクションのボーカルでもあり哲学者、山口一郎さんのインタビューです。
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction03?nosp=1










まとめ

👉10月4日に山本彩さんの新アルバム『identity』が発売されますよー。


👉アイデンティティーは砕いていえば自分らしさとか自分の個性とかっていう意味ですよー



👉自分の好きな曲の英語の意味とかその歌手が使えたいこと、その知識があってまた曲を聞いてみると面白いかも知れませんね。









どうも、フクロウでしたー





Twitterもやってますので良かったらよろしくお願いします。



http://twitter.com/fukuroublog




このブログの著者について


はてなブログさんの無料サービスで様々な分野の役立つ情報をまとめた「フクロウのブログ」を不定期で更新中。
趣味はブログの題材を集めたり、読書、ランニング、勉強したりしています。
中高大一貫校に通う都心住みの14歳学生。
好きな〇〇は進撃の巨人/斉木楠雄のΨ難/パイレーツオブカリビアン/猫/フクロウ