フクロウのブログ

メインブログ

【年収】進撃の巨人作者の諫山創とは?天才?

こんにちはフクロウです。


f:id:fukuroublog20020926:20170907142455j:plain










 今日は私の好きなマンガ「進撃の巨人」の作者諫山創さんがどんな人なのか気になったので、調べて見ました。

f:id:fukuroublog20020926:20170907142158j:plain









進撃の巨人とは?

f:id:fukuroublog20020926:20170907142227j:plain








2009年に創刊された『別冊少年マガジン』にて21歳の時に『進撃の巨人』の連載を始める。









決して綺麗で丁寧な絵ではなかったが、人間が巨人に食べられるという衝撃的な内容と、主要なキャラクターが次々と死んでいく先の読めない展開が話題になり、徐々に人気を広げていく。










初期の非常にテンポの速い展開については、自らの画力の無さを自覚し、打ち切りを覚悟していた為、2巻までに自分の描きたいことを詰め込んだとテレビのインタビューで語っています。






コミックス9巻の発売時点で累計発行部数1000万部を突破。






2013年春にアニメが始めるとクオリティの高さが話題になり、全国の書店でコミックスの売り切れが続出する。





2013年夏にはコミックス10巻までの累計発行部数は2000万部を超えている。




この記録は別冊少年マガジンという決してメジャーではない雑誌からデビューした新人作家の作品としては異例中の異例である。





進撃の巨人を作るにあたって影響を受けた作品として以下の作品を挙げている。









ウルトラマン、サンダ対ガイラ、坂の上の雲風の谷のナウシカ、ARMS、BLAME!シグルイ、地獄先生ぬ~べ~(人喰いモナリザの回)、 マブラヴ









特にマブラヴに強く影響を受けており、マブラヴについて「作品に殺されると思った経験は初めて」、「この経験を自分も他者にしてみたかった」、「パクらせていただきました」と語っている。







週刊少年マガジン』にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されています。現在は累計7000万部をこえています😨。単行本は現在23刊まで発売されていて、4ヶ月に一回、12月、4月、8月、というペースで発売されていて、私はそれを発売初日の朝に買っています(笑)










何が面白いの?

f:id:fukuroublog20020926:20170907142304j:plain


 



 


 書こうとして、本当に苦労したのですが、進撃の巨人という物語は物語が進んでいくにつれ、わかることがどんどん増えていき、初めの方では物語のなかで、真実とされていたことが、後の方で、真実では、なくなったり、など本当に複雑な物語なんです(説明が難しい(笑))

 
f:id:fukuroublog20020926:20170907142423j:plain




 


 そして、進撃の巨人の凄いところは一見、巨人と人類が対抗して戦う。見たいな感じでタイトルだけみればとらわれがちですが、それだけではなく、伏線が沢山張り巡らされているんです。その伏線を物語が進むにつれてどんどん回収されていく。そして読んだことがある方はわかると思うのですが、読者はどんどんそれに翻弄されるような感じで、気がついたら最後のページだった、みたいなことが多いです。













諫山創とは?

f:id:fukuroublog20020926:20170907142327j:plain










1986年生まれ。大分県日田市大山町出身。





2006年に講談社のMGP(マガジングランプリ)に『進撃の巨人』で佳作を受賞。





2008年、『HEART BREAK ONE』で第80回週刊少年マガジン新人漫画賞特別奨励賞を、また同年、『orz』で第81回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選を受賞。同作で『マガジンSPECIAL』によりデビューを果たす。



「編集部騒然!! 入選作史上、最も絵が下手!! それでも、最果てまで突き抜ける衝撃!!」と評価されたそうです(笑)




2009年から『別冊少年マガジン』にて『進撃の巨人』の連載を開始する。



2011年、『進撃の巨人』で第35回講談社漫画賞少年部門を受賞。



2013年にはアニメ化、2015年には特撮実写映画化も行われている。




趣味は格闘技(UFC)観戦と映画鑑賞。映画はモキュメンタリーの手法が取られた作品を好んで観ている。



好きな歌手はももクロ神聖かまってちゃん



作業中はTBSラジオ及びニコニコ動画の作業用BGMを流している。




セブンイレブンの飲むヨーグルトを愛飲している。












年収は?


f:id:fukuroublog20020926:20170907142648p:plain





ここで気になるのは年収、国民的人気漫画の作者は果たして一体どれだけ儲けているのでしょうか。













正確なことは分かりませんが、
だいたい漫画の単行本一冊に付き印税は10%だと言われて入るので








単純計算でいくと







500(漫画一冊の値段)×1/10(一冊辺りの印税の割合)×7000000(単行本累計700万部)
=350000000






👉漫画単行本の売上だけでも
 

You know it ain't no nine to five
We're going sundown to sunrise


 
 

f:id:fukuroublog20020926:20170907143028j:plain









嘘、3,5億。






 
感じですね(笑)もう古いかww



一応のせときますね(笑)

ブルゾンちえみネタ
https://youtu.be/8puMpOhm_5s

ダーティワーク(ブルゾンちえみのネタのBGM)
https://youtu.be/CX-un4obyU0







まぁこれは単行本だけの収益なので、グッズなどの収益なども合わせると四億は下らないんでしょうか。








生まれ変わったら、有名漫画家になりたいですね(笑)










では、フクロウでしたー











Twitterもやってますので良かったらよろしくお願いします。



http://twitter.com/fukuroublog




このブログの著者について


はてなブログさんの無料サービスで様々な分野の役立つ情報をまとめた「フクロウのブログ」を不定期で更新中。
趣味はブログの題材を集めたり、読書、ランニング、勉強したりしています。
中高大一貫校に通う都心住みの14歳学生。
好きな〇〇は進撃の巨人/斉木楠雄のΨ難/パイレーツオブカリビアン/猫/フクロウ/
/サカナクション